そうだGN125で峠行こう!?超B級昭和鈴菌ライフ

金無し、腕無し、知識は多少あり。
GN125を走りのバイクに進化させていきます。
昭和レトロな走り屋風を目指しています。
純正流用、人柱、男は度胸なんでもやってみるもんさ!
3流とB級をこよなく愛する貧乏人なのです
たまに格安腕時計、4輪のミラバンL275V、栃木県のB級なもの、C級グルメ記事もあります。
https://m.youtube.com/channel/UCUpiE15JdgBAcicnBXspjbA
ユーチューブもやってますのでよろしければこちらもどうぞ。

Team SuP Honda Dreamの16社を気になったので調べてみました

鈴鹿8耐を愛する皆様こんにちは


行けなくても盛り上がることができるチープマンです


非常に気になっているチームが1つあります


ホンダ系パーツサプライヤーの集まり、Team SuP Honda Dream

なんでもホンダ関連の企業が集まって8耐の現場を通して技術力を磨くのが狙いだとか


ホンダからの命令なのか?


嫌々仕方なく下請けだからやっているのか?


等々気になるところがたたあります


無理矢理やれって言われてそうな気がしてなりせん


伊藤真一の鶴の一声と言う可能性もありそうな気もしたり


そして何より自分が無知なのもありますが参加企業に知らない名前もあったりします


気になったので調べていこうかと思います


企業のことが一切発表されてないのもこれまた不思議なものです



それでは順番にまずはMUSASHIから


正式名称は武蔵精密工業


ギアやカムシャフト、トランスミッション等の金属精密部品を手掛けている会社です


ハルクプロのスポンサーで有名ですね


ホンダが大株主なので間違いなくホンダ系です



続いてYUTAKA


正式名称はユタカ技研


マフラーやATに使われるトルコン、バイク用のブレーキディスクを製造しています


ホンダが大株主の子会社です



続きましてTSテック


テイ・エステックと読むそうです

 

主に4輪のシートや内装の樹脂パーツ、2輪のシートやフェンダーの樹脂部品を製造しています


ホンダが大株主です



続きましてG-TEKT


ジーテクトと呼びます


ピラーやダッシュボード等の車体骨格部品、ATやCVTなどのミッション部品を製造しているようです


ホンダが大株主のホンダ系車体部品メーカー



STANLEY


スタンレー


車やバイクのバルブで有名なレイブリックはスタンレーのブランドです


LEDの照明器具もつくっているそうですよ


ホンダが大株主ではないのがこの中でも珍しいですね



続きましてH-one


正式名称はエイチワン


車のフレームやスロットルレバー、恐らくですがカムギアの部品を製造していると思われます


ホンダが大株主の企業です



続きましてYACHIYO


正式名称は八千代工業


ホンダの軽自動車やサンルーフ、燃料タンクを製造しています


軽自動車はバモスやS660を製造しているそうです


大株主がホンダの部品メーカーです



続きましてGOSHI


正式名称は合志技研工業


主にバイクのハンドルやマフラー、フレーム等の金属板金部品の製造をしているようです


社内にバイクチームがあるらしく九州の地方戦に参戦していようです


ホンダと八千代工業で9割株を持つホンダ系部品メーカー



HONDA LOCK


ホンダロックと呼びます


イモビライザーやイグニッションキー、ヘルメットホルダー等を製造しています


名前の通りホンダの子会社です



NISSIN


正式名称は日信工業


言わずと知れた日本を代表するブレーキメーカーですね


ホンダが大株主なのを初めて知りました



続きましてメイラ


航空、宇宙、自動車等のボルト、歯のインプラントも製造しているようで多種多様です


ホンダが主要株主ではありません



続きましてKEIHIN


FCRがあまりに有名ですね


燃料系の部品だけじゃなく、空調の部品も製造しているようです 


ホンダ系部品メーカー



ATUMITEC


正式名称アツミテック


コネクティングロッド等のエンジン系パーツやミッションのパーツ等を製造しています


ホンダの協力工場として2輪の部品製造を始めたそうです



続きましてSHOWA


ショーワはサスペンションメーカーとして有名ですね


ホンダの純正サスはほぼショーワじゃないでしょうか?


ホンダが主要株主です



ブリジストン


ブリジストンは言わずとしれたタイヤメーカーですね


創業者が石橋だからブリジストンらしいでふよ


ブリッジストーン



えー続きましてゲイルスピード


ホイールが有名なゲイルスピードはアクティブのブランドです


ゲイルスピード以外にハイパープロやベル等もアクティブが扱っているそうです



最後はFCC


TSRのスポンサーでお馴染みのFCC


2輪、4輪のクラッチの製造がとても有名ですね


遠心クラッチやトルコンもつくっているそうです


主要株主がやはりホンダのホンダ系部品メーカー



あ~疲れました


どうでしたか?


知らない企業もあったのではないでしょうか?


全部知っていたら貴方はきっとホンダ関係者


私は半分くらい知りませんでした


良い勉強になりました!