そうだGN125で峠行こう!?超B級昭和鈴菌ライフ

金無し、腕無し、知識は多少あり。
GN125を走りのバイクに進化させていきます。
昭和レトロな走り屋風を目指しています。
純正流用、人柱、男は度胸なんでもやってみるもんさ!
3流とB級をこよなく愛する貧乏人なのです
たまに格安腕時計、4輪のミラバンL275V、栃木県のB級なもの、C級グルメ記事もあります。
https://m.youtube.com/channel/UCUpiE15JdgBAcicnBXspjbA
ユーチューブもやってますのでよろしければこちらもどうぞ。

このスポンサーはなんだ? リズラ

モータースポーツを愛する皆様こんにちは


最近手巻きタバコにはまりつつあるチープマンです


GPからタバコスポンサーが撤退してしばらくたちます


かつての有力チームにはもれなくタバコのスポンサーがついていたものです


世界的な禁煙ムーブメントはとまらずF1でもmotogpでも禁止になってしまいました


しかし、そこをくぐり抜けて何故か大丈夫なメーカーがあります


タバコの巻き紙メーカーであるリズラです

普通のタバコは製造していないのでOKなのでしょうか?


その辺がよく分かりません


喫煙具ならオッケーてことでしょうか?


そもそも日本からリズラの本サイトにアクセス拒否されるのが謎です


さて、会社の歴史をザックリ振り返りましょう


創業時のブランドは「ラクロア」であったが、1866年に社名を「リズラ」に改名する。RIZLAの隣に記された十字架のマークは、創業者のラクロア家の家紋である。1900年よりヨーロッパとアメリカで販売を開始した。


だそうです


もっと深い情報を調べたかったのですがデータがありませんでした


あのプラスマークは家紋だったんですね~


スズキとリズラの関係が始まったのはシュワンツのGPデビューの頃に遡るようです

非常に貴重な画像ですね


加賀山選手が2003年に参戦していたブリティッシュスーパーバイクでもスズキをスポンサーしていました

2006年に盗難騒ぎがあったようですがみつかったのでしょうか?


リズラと言ったら忘れられないのがリズラガール

サーキットにいる雰囲気ではありませんw


この変態的雰囲気、さすが鈴菌なのかリズラなのか…


リズラガールに手錠をかてたい(;´Д`)ハァハァ


そしてリズラと言ったらGSV-R

2006年から一時撤退する2011年までスズキと共に戦ってくれました


この強烈な青は目に焼き付いて離れません


リズラブルーはサーキットに変態的に映えますね~


好きな色の1つになりました


現在はスズキのスポンサーは恐らくしていないのではないかと思います


その代わりにヤマハのスポンサーをしているのを見つけました

ワールドスーパーバイクのヤマハワークス


ヤマハも青、鈴菌も青


来年スズキはワールドスーパーバイクに復帰する予定です


蒼と蒼の戦い


負けるわけにはいきません!


近いうちにリズラの巻き紙を買ってみようと思います

白や赤もあるようですが青一択ですね


今年のmotogpはリズラを持って行こう♪