そうだGN125で峠行こう!?超B級昭和鈴菌ライフ

金無し、腕無し、知識は多少あり。
GN125を走りのバイクに進化させていきます。
昭和レトロな走り屋風を目指しています。
純正流用、人柱、男は度胸なんでもやってみるもんさ!
3流とB級をこよなく愛する貧乏人なのです
たまに格安腕時計、4輪のミラバンL275V、栃木県のB級なもの、C級グルメ記事もあります。
https://m.youtube.com/channel/UCUpiE15JdgBAcicnBXspjbA
ユーチューブもやってますのでよろしければこちらもどうぞ。

プロテック シフトアップインジゲーターを装着 

バイクを愛する皆様こんにちは


雨の休日をバイクいじりに費やし1日が終わってしまったチープマンです


今日は貯まったポイントをはたいてこんなものを購入しました

プロテックのシフトアップインジゲーターです

任意に設定した回転数で光るレーシーアイテム


モタスポ好きならビビっとくるアイテムではないでしょうか?


実際にサーキットを走るととても大きな恩恵を受けますが、雰囲気がでて個人的に大好きなアイテムです


ピカッとひかってスコッとシフトアップすれば気分はレーシングライダー


値段もリーズナボーな5000円以下


問題はちゃんと動くかどうか


電気系は怖いし見えないし苦手なチープマンです


さぁ取り付けてみしょう


線は3本でています


めちゃくちゃ細いんですけど大丈夫なのでしょうか?


これは接触不良をやらかしそうな予感…


赤は常時電源、青はマイナス、黄色は回転信号とのこと


ふむ、シンプルで素晴らしい


これならなんとかなりそうだ


それじゃ赤からいってみましょう


常時電源とのことで丁度よくメーター周りに配線あります


純正のギアポジションランプです


半年もせずに点灯しなくなり外してしまったので丁度余っているのでこちらからいただき

線が細いのでキボシを付けるのも一苦労です


激安電工ペンチでは被膜が剥けずハサミで少ーしずつ切りながら被膜を剥きました


キボシを思いっきり潰してなんとか装着



続いてマイナスです


どっか適当な所を探しているとブレーキホースを抑えるところが丁度良さそうな雰囲気

オススメしませんが部品が無いので直で付けました


これは部品が手に入り次第やり直します


クワ型の端子が必要ですね



そして一番気がかりだった黄色


回転信号を取るのにイグニッションコイルのマイナスから取らねばならないようです


エレクトロタップでやってみます

GNのイグニッションコイルは白がマイナスです


シフトアップインジゲーターの配線が細いのでタップにはまるか心配でしたが以外と無事に装着できました


因みにダイソーのエレクトロタップを使っていますが普通に使える中々の良品です



さぁ果たして点灯するのか…



キーオンで無事に点灯


ふぅ~一安心


電気系はこれだから不安になります


後は回転数を設定します


回転信号がちゃんと取れているか不安だ


裏側にあるボタンを長押しして点滅したら任意の回転数までアクセルを開けてしばらく回転数を維持するらしい


長押し点滅まで分かるのですが回転をどのくらいの間維持するのかがイマイチ分からないまま設定できました


イマイチ良く分からないのでまた今度やってみようと思います

  


以外な程簡単に装着できるので興味がある方、装着してみてはいかがでしょうか?


気分は確実に上がりますよ~


やる気出しすぎてスピード違反にご注意