そうだGN125で峠行こう!?超B級昭和鈴菌ライフ

金無し、腕無し、知識は多少あり。
GN125を走りのバイクに進化させていきます。
昭和レトロな走り屋風を目指しています。
純正流用、人柱、男は度胸なんでもやってみるもんさ!
3流とB級をこよなく愛する貧乏人なのです
たまに格安腕時計、4輪のミラバンL275V、栃木県のB級なもの、C級グルメ記事もあります。
https://m.youtube.com/channel/UCUpiE15JdgBAcicnBXspjbA
ユーチューブもやってますのでよろしければこちらもどうぞ。

個人的勝手にバイクオブザイヤー

バイクを愛する皆様こんにちは


2017年個人的バイクオブザイヤー選考委員長チープマンです


振り返ると今年も色んなモデルが出ましたね


アドベンチャー系、ネオクラ系が新たな流れなのかなぁと感じました


そんな2017年、チープマン的勝手にバイクオブザイヤーを開催いたします


ヤングマ○ン、オー○バイのパクりと言わないであげてくださいw


超個人的な意見ですのであまり深く考えずさらりと読んでいただければと思いますw


では始めましょう



今年の顔だったで賞


Z900RS

本当にでたZ


ゼファー、Z1000でネイキッドを牽引してきたカワサ菌が出してきた裸の刺客


名車Z1の排気量である900ccの復活でもあります


カワサキのマジックナンバーなんて言われることもある900


Z1、GPZ900ニンジャ、ZX-9Rと引き継がれてきたものの消えてしまった900


2017年遂に復活です


空冷じゃない、2本サスじゃない等と思わず言いたくなる懐古厨ですがあくまでもネオクラと言うことで


新しく古いのだからさじ加減が難しいです


しかし、せめて空冷4発だったらなぁとは思ってしまいます


海外メーカーは空冷エンジンだったりするので、日本語車らしく空冷4発で勝負してほしかったような気もするような


なだかんだ今年一番の話題作



今年一番のナウなオシャンテイーボーイ賞

SC950


スポーツスターを意識しまくりのボルトをベースにスクランブラーに大変身


見事オシャンテイーボーイになりました


どうやらSRをスクランブラーにしてオフロードを走るニッチな層がいるらしく、そこを意識したらしい


これで女子にモテモテになるかはイケメンに限るかも…


ヤマハはこうゆうカスタムをやると本当に上手いなぁと



次の愛車候補で賞

GSX-S125


力の入った125が鈴菌から登場


GSX-R125も発売が控えていますが、個人的にはこちらが大本命


ネイキッドスタイルながらデッカク入ったスズキロゴがなんとも言えないダサカッコよさ


GNより絶対速いし乗りやすいだろうなぁ


ホイールとかもカッコいいし


欲しいけど予算が許すわけもない


次はこれ欲しいと思わせてくれたバイクでした


GNにはまだまだ頑張ってもらいます



まだあったぜ賞

ジョグZR


まだ生産しているとは正直ビックリです


すっかりガラパゴスカテゴリーになってしまった原付の中で1人気を吐く荒武者


2ストから4ストになり牙を抜かれてしまったと思いきや、見た目は気合いバリバリ


特に羽は大事です


高校生は羽が付いた乗り物が大抵好きなんです


是非ともヤンチャスクーターは生産を止めないで欲しいですね~もはや文化です


中身がディオになってしまっても(´Д`)


ましてヤマハワークスカラーなのが素晴らしい!


1500台限定らしいですよ~急ぐ必要は恐らくないかなw

ふさ


個人的2017バイクオブザイヤー大賞

ジクサー150


中途半端な排気量バイクを牽引したジクサーが個人的大賞に選ばせていただきました


ジクサー思いの外売れてるらしいです


とにかく安いのが魅力


125より値段は安いが馬力は変わらない空冷エンジンを搭載


車格は250並み、運動性能もなかなか


そして高速道路乗れるギリギリのパワー感


それでいて250に分類されるため維持費が変わらないという


他メーカーにも影響を与え、ホンダやらヤマハの中途半端排気量モデルも国内に入ってきています


チープマン的にこのコスパと影響力は素晴らしいと思い2017大賞とさせていただきました



いかがでしたか?


賛否両論ありそうな選択だと思いますw


皆さんはどんなニューモデルが魅力的に見えましたか?


2018年も確定しているニューモデルが多数あるようで楽しみです


来年のバイクオブザイヤーでまたお会いしましょう!