そうだGN125で峠行こう!?超B級昭和鈴菌ライフ

金無し、腕無し、知識は多少あり。
GN125を走りのバイクに進化させていきます。
昭和レトロな走り屋風を目指しています。
純正流用、人柱、男は度胸なんでもやってみるもんさ!
3流とB級をこよなく愛する貧乏人なのです
たまに格安腕時計、4輪のミラバンL275V、栃木県のB級なもの、C級グルメ記事もあります。
https://m.youtube.com/channel/UCUpiE15JdgBAcicnBXspjbA
ユーチューブもやってますのでよろしければこちらもどうぞ。

2017年の主要なモータースポーツの観客数をまとめました

モータースポーツを愛する皆様こんにちは


今日もグーグル先生に問いかけるチープマンです


グーグル先生はほぼ全ての事象に回答できる凄い先生です


たまに見つかりませんなんてこともありますが、私の知りたいことは大抵答えてくれます


前回は全日本がヤバい件でしたが、今回は世界選手権をメインに見ていきたいと思います


てことでお手製のグラフでございます

前回より格段に見やすくなりましたw


2017年最も観客数を伸ばしたのはなんと夏の風物詩、鈴鹿8耐でした!


久しぶりの7万人越えを達成


遂にF1を抜く快挙をなしとげました


驚きです


色々な努力なされてるみたいですからね~8耐


豊富なイベントで若者の集客に成功しているようです


続いてはF1です


右肩下がりの観客数に歯止めがききません


ピーク時は決勝だけで15万人以上を集客していましたが、日本人ドライバーの不在も影響してこんな人数に…


次点はスーパーGTの富士です


ゴールデンウィークに開催され大人気のようです


国内レースでこれほど集客できるレースは他にありません


スーパーGTに習うところは多そうです



続いてはmotogpモテギです


こちらも右肩上がりで観客数が増え、5万人の壁を久しぶりに突破しました


雨だったのにも関わらずこの観客数ですから2018年はどうなるか楽しみですね~♪



続いては最後の鈴鹿1000キロ


現在はただのスーパーGTの一戦になってしまいましたが、2018年からはGT3世界一決定戦になり10時間耐久に変わるようです


ジェイソンバトン選手が参戦するなど話題が豊富だったため久しぶりに4万人を越えたようです


鈴鹿10耐はどのようになるのか?楽しみですね



最後はWEC富士です


ここ最近何故かmotogpと日程が被るWEC


その影響もあってか3万人程で推移しています


motogpと被っていなければ行ってみたいなぁという人も私を含めて多数いるかもしれない?


ポルシェ参戦ラストイヤーだったのですが奮わず


来年のWECはトヨタの動向も含めてどうなるのか楽しみです



いかがだったでしょうか?


日本のモータースポーツのトップは鈴鹿8耐となりました


それにしてもF1の観客数の減少が世界的にも歯止めがきかないようです


かつてスタンドというスタンドが埋まっていたのですが…


どこにいってしまったのかF1ファン


15万人以上のお客さんが来ていたこともあったF1


トヨタの中の人がいっぱい来ていた可能性もありますが


ならWECがもっとお客さん増えてもいいですよね~


ルマンで勝てば増える可能性もあるのでしょうけどね


今年はどのレースも観客動員数が増えることを願っております