そうだGN125で峠行こう!?超B級昭和鈴菌ライフ

金無し、腕無し、知識は多少あり。
GN125を走りのバイクに進化させていきます。
昭和レトロな走り屋風を目指しています。
純正流用、人柱、男は度胸なんでもやってみるもんさ!
3流とB級をこよなく愛する貧乏人なのです
たまに格安腕時計、4輪のミラバンL275V、栃木県のB級なもの、C級グルメ記事もあります。
https://m.youtube.com/channel/UCUpiE15JdgBAcicnBXspjbA
ユーチューブもやってますのでよろしければこちらもどうぞ。

B級レーシングマシンカタログ ザウバーペトロナスGP1

モータースポーツを愛する皆様こんにちは


日陰のマシンに日を当てたいチープマンです


モータースポーツシーズンもいよいよ本格的に開幕ですね~


今年はジャパンパワー炸裂してくれるといいのですが


ジャパンパワーと言えばNTUという福島の企業がmoto2に参戦を開始しました


凄いですね!


町工場が世界に打ってでるのはモリワキを彷彿とさせます


あくまでシャシーの製造であり、レーシングチームの運営はRWというオランダのチームが行っているようなので、モリワキとは意味合いが少し違うかもしれません


そんなNTUのスポンサーにジオテクノロジーという企業があります


F1において戦う係長というニックネームがとても有名な元ホンダのエンジンニア、後藤氏が起こした会社なんだそうで


後藤氏はマクラーレンやフェラーリ、ザウバー等のエンジン開発をしたという超一流のエンジニアです


そんな後藤氏がザウバー在籍時に開発に関わったGPマシンがGP1です

GP1というとJOMOのハイオクを思い出すのは私だけじゃないはずw


時代を感じさせるずんぐりしたカウル、マレーシアの企業ペトロナスのミントグリーンカラーとマレーシアの国旗が目立ちます


マレーシアはモータースポーツに熱い国です


国の政策としてモータースポーツを振興しているのだとか


そういえばプロトンもマレーシアの企業ですもんね


そんなこんなでGPが4ストロークに変わろうとしていた時期、2001年頃にGP1は開発されました


しかし実際にはレースに出場できずに終了し計画は頓挫


デモランするだけで終了してしまった悲運のレーシングマシンです

https://youtu.be/1ULHZYsTV8Q

しかししかし貴重な走行動画がありました


いや~めちゃくちゃ良い音してます


直列3気筒なのでアプリリアのRS3と似た感じのサウンドはとてもレーシー


実際に聞いてみたかったなぁ



motogpの計画は頓挫しましたが、その後はSBKに出場


レギュレーションに合致させての出場とのことで、市販マシンもあったようです


あのカールフォガティがチームを率いての参戦


ライダーは荒ぶるオージー、トロイコーサー


ポールポジションや表彰台を獲得するも目立った成績は残せず撤退となりました


GPレーサーのGP1は果たして今はどこにあるのでしょう?


もし機会があるのであれば日本で是非とも走行してほしいものです