そうだGN125で峠行こう!?超B級昭和鈴菌ライフ

金無し、腕無し、知識は多少あり。
GN125を走りのバイクに進化させていきます。
昭和レトロな走り屋風を目指しています。
純正流用、人柱、男は度胸なんでもやってみるもんさ!
3流とB級をこよなく愛する貧乏人なのです
たまに格安腕時計、4輪のミラバンL275V、栃木県のB級なもの、C級グルメ記事もあります。
https://m.youtube.com/channel/UCUpiE15JdgBAcicnBXspjbA
ユーチューブもやってますのでよろしければこちらもどうぞ。

まだだ!まだ終わらんよ!ボスフリー最終奥義

乗り物を愛する皆様こんにちは


ツナギがキツいマンのため減量を試みているチープマンです


なんだかんだチャリンコにはまってしまいカスタムを思案中


最近の懸念事項は登りが非常に辛い


勿論私の貧脚によるところも大きいのですがそこは仕方がないのです


そんな私はカスタムに頼るウジ虫ペダル


我が相棒自由の翼フリーダム号はルック車にありがちなボスフリー7速


枯れた技術と言わないで


勿論スプロケの選択肢はほぼないのである


そんなの見たことも聞いたこともあるけどできるわけないよ!


この前無残にも山に挑戦した私は半分以上押して歩きました


ククク…


仕方ないとっておきってやつを見せてやろう


後悔するなよ?


出でよメガレンジ!TZ-31

ボスフリーはまだ終わらんよ!


説明しよう


ヤマハのバイクのような名前をもつメガレンジはまるで長距離砲のような名前の通り7速で出来る限りワイドなギア比を可能にしたボスフリー最後の希望のことである

外周がやたらデカイクールな逸品


勿論その分クロスしていないので細かいギア比が選べない欠点があるのであーる


取り外しにはボスフリー抜きというものを使います

安くて良いものスーパービー


ここの工具を私は良く使用しております


他の100円とかで売っているものもありますが、納期が見えないのが辛いので止めときました(´Д`)


このボスフリー抜きをスプロケの中央部分に差し込み、モンキーレンチで回します


しかし10年以上緩められることがなかったであろう元のスプロケ


めちゃくちゃ硬いっす!


そんな時は秘密兵器

Azさんお願いします


サラッサラのオイルが染み込んでナイスアシスト


力いっぱいモンキーに体重をかけてなんとか緩みました


無事に装着完了!


早速走ってみます


うぉー!軽い軽いぞ進まんぞ!


元のスプロケが28丁、メガレンジが34丁


その効果はかなり大きい


これで登りもいける!はず


しかしギアが離れている影響か変速ショックがデカイ感じがします


しかし一番驚いたのが新品のスプロケだからかカチカチというラチェット音がなくなりとても静かで驚きました


スーっと動きますこりゃ凄い!



さぁ次回は更なる登板能力アップに続く