そうだGN125で峠行こう!?超B級昭和鈴菌ライフ

金無し、腕無し、知識は多少あり。
GN125を走りのバイクに進化させていきます。
昭和レトロな走り屋風を目指しています。
純正流用、人柱、男は度胸なんでもやってみるもんさ!
3流とB級をこよなく愛する貧乏人なのです
たまに格安腕時計、4輪のミラバンL275V、栃木県のB級なもの、C級グルメ記事もあります。
https://m.youtube.com/channel/UCUpiE15JdgBAcicnBXspjbA
ユーチューブもやってますのでよろしければこちらもどうぞ。

チェーン長さは適量にしましょう。チェーンが外れて切れました

乗り物を愛する皆様こんにちは


一週間に一度はなにかが起きるチープマンです


先日実家まで自転車で帰りました


とは言っても隣町なんてすけど


走行中なんだか良くチェーンが外れました


理由は恐らくチェーンの長さを調整していなかったのが原因かと思われます


シフトも決まらず、ディレイラーのターニー君が悲鳴をあげているのかと思いきやチェーンがまた外れました


そうこうしているうちに嫌な音とともにペダルがガチっと回らなくなった


チェーンが外れてどっかに引っ掛かってしまったのかなぁと思い見てみるとチェーンがダラ~ン


チェーンが外れてる…


やはりチェーンの長さが長すぎたのが原因


実家まで5キロ以上あるのに


チェーン直すにも工具が無いぞ


仕方ない歩くか…


てくてくてくてくあぁ自転車って速いなぁ


車とバイクだったらもっと速いのになぁ


クソ!ファッ○!!


自転車乗ればこれだよ~今回は私が悪いのですけど


とさかにきますね~


てことで実家まで散歩です


実家に着いたら車を借り、パーツを仕入れてきました


自転車では一流、バイクではB級のKMC

ミッシングリンクー


チェーンとチェーンを出会わせる素敵パーツ


素晴らしいことに手の力だけではめれました


繋げる所にピンを入れて引っ張るだけ


簡単に取り付けできます


便利だなぁ


おっとその前にチェーンのコマを詰めます


チェーンカッター



このチェーンカッターはチェーンを引っ張るワイヤーみたいのがあるため非常に便利


写真のようにはめて押し出せばチェーンが外れます


物によりますが腕時計のコマ詰めと同じ構造ですね


それにしても固い


ぶっ壊れるかと思うくらいの力で回しました


やっととれた!


チェーンの長さはアウタートップにギアを入れたときにディレイラーのボルトが垂直になるように調整するらしい


2コマ詰めでちょうどよかったです


無事になんとか帰れそう


因みにチェーンはシマノ

KMCのミッシングリンクの方が高いとは


Amazonにて安いミッシングリンクもあるのですがシマノにチェーンには付かないようです


ピンの長さが足りないんだとか


クソー高くつきました


普通のピンより高いですが、5回くらいは使えるそうなので元はすぐとれそうです


では乗ってみましょう


なんとスムーズなことか


変速もちゃんとする、チェーンが外れることもない


大事だなぁチェーンの長さって


ごめんよターニー君、君はいつも良い仕事してくれる


疑ってすまない