そうだGN125で峠行こう!?超B級昭和鈴菌ライフ

金無し、腕無し、知識は多少あり。
GN125を走りのバイクに進化させていきます。
昭和レトロな走り屋風を目指しています。
純正流用、人柱、男は度胸なんでもやってみるもんさ!
3流とB級をこよなく愛する貧乏人なのです
たまに格安腕時計、4輪のミラバンL275V、栃木県のB級なもの、C級グルメ記事もあります。
https://m.youtube.com/channel/UCUpiE15JdgBAcicnBXspjbA
ユーチューブもやってますのでよろしければこちらもどうぞ。

初めてのチューブラータイヤ交換 作業編

あらすじ



めんどくさい、やったことがない、分からない、そんなことが大嫌いな男チープマン


かと言って金も無くコネも無くあったのは時間のみ


自らやらねばなるまいと奮い立ち上がったのである


そう、未解決事件であるチューブラータイヤの交換を



てことで作業編です


そんなに難しくないので緊張せず地道にいきましょう


チューブ挟まないですむぶんこっちのがお気楽かもわかりません


まずは準備するもののお復習





タイヤと接着するテープは必需品


リムテープいらない分で価格はどっこいどっこいくらいでしょうか?


貼り付けるための専用の接着剤でもできるらしいですが大変手間がかかるらしい 


昔はこれしか無かったのじゃ~と親父殿は言っておりました


勿論私は楽を選びましたが



話は作業に戻ります


ますばホイールについた汚れやテープのベタベタを取ります


よく取らないとテープの張り付きが悪いのでご注意ください


念のためパーツクリーナーで脱脂もしておきました


そんでもってこちらのテープ

先人様の知恵をお借りしまして先っちょを三角に切っておきます


別にやらなくても問題ないような気がしないでもないのですが念のため

バルブの穴の場所から貼っていきます


リムからはみ出ないように慎重に貼っていきます


1周張り終わったら両脇のビニールを少し剥がしておきます


これはタイヤを引っ掻けた後ビニールを剥がすためなのですね~

そしたらタイヤはめます


その時タイヤに少しだけ空気を入れておきます


バルブの穴にバルブを突っ込んだら後は力技で上から下に押し下げる感じで

ぐいっと引っ張ってリムに引っ掻けます


最後が引っ掻けにくいですが力技でなんとか引っ掛かりました


タイヤが引っ掛かったらタイヤがセンターになるように指で動かします


シャフトに通してタイヤを回すとタイヤがセンターになってないのが良く分かります


タイヤの色が違う部分、ここの幅を合わせていく感じで

しかし一生終わりそうにない作業だったのである程度で妥協しました


拘る人はかなり拘るらしい…


大人とは妥協を知ることなのさ…言い訳


タイヤのセンターをだしたらテープのビニールを剥がします


慎重に慎重に少しずつ根本を持って引っ張ります


チャンスは二回


この二回を逃すとタイヤを外してビニールを引っ張り出さなきゃならないというドエロいめんどくさいことになるのでご注意くださいまし


慎重に本当に慎重に焦らず急がず


さぁ出来ました!


初めてだけど出来た!出来たよ母さん!


よーし、今日は赤飯だ!


皆さんもチャレンジしてみてください


普通のタイヤ交換ができればきっとできますよ♪