そうだGN125で峠行こう!?超B級昭和鈴菌ライフ

金無し、腕無し、知識は多少あり。
GN125を走りのバイクに進化させていきます。
昭和レトロな走り屋風を目指しています。
純正流用、人柱、男は度胸なんでもやってみるもんさ!
3流とB級をこよなく愛する貧乏人なのです
たまに格安腕時計、4輪のミラバンL275V、栃木県のB級なもの、C級グルメ記事もあります。
https://m.youtube.com/channel/UCUpiE15JdgBAcicnBXspjbA
ユーチューブもやってますのでよろしければこちらもどうぞ。

チープカシオA168にダイソーのNATOベルトを装着

チープ時計収集家の皆さんこんにちは


チプカシにメロメロなチープマンです


今回はダイソーに売っているNATOベルトを装着しようの巻


クオリティはAmazonとかで売ってるものと遜色ない質感です


100均でこのクオリティは素晴らしいのですが~ここで問題が


幅が20ミリなんですね~


A168はベルト幅が18ミリなので普通に着けようとすると着きませんので御注意ください


恐らく他のチプカシも同じなのではと思います


では


まず始めに純正ベルトを外しましょう

先の尖ってる物でバネ棒を外します


よく見ると分かるのですがバネ棒は出たり引っ込んだりするので、うまいこと先っちょを段差のところに押してあげれば引っ込みます


無事にとれたらここからが問題です


幅が会わないのも勿論ですが、厚みもかなり厳しいです


本来であればバネ棒をくっつけてそこにベルトを通すだけなのですがね~


普通には着かないので一工夫


ベルトが入るところに少し切れ込みを入れればつくんじゃないかなぁと思いカッターで少し切れ込みをいれました


その切れ込みに合わせてバネ棒をはめます


うぅ難しい


無理矢理ベルトを寄せたりしてなんとか装着しました


この時バネ棒を発射しないように御注意ください


ミサイルの様に飛んで行く様はまさに某北の国を彷彿とさせます


小一時間探してようやく発見したのは内緒です


なんとか片側がつきました


もう片方も無理矢理つけます


またバネ棒ミサイル発射しました


そして小一時間捜索


よーし、完成!


NATOベルトは本来バネ棒と時計本体の間が空くはずなのですが、パツンパツンで全く動きません


調整がきかないので切れ込みを入れる場所は吟味してからやってください


こちらであれば無難に装着出来るうえクオリティもあがるはずです

ベルト幅が18ミリでバネ棒外しもついてきます


キレイにつけたい方はこちらを選らんんでみるのも手ですよ


皆さんチャレンジしてみてください