そうだGN125で峠行こう!?超B級昭和鈴菌ライフ

金無し、腕無し、知識は多少あり。
GN125を走りのバイクに進化させていきます。
昭和レトロな走り屋風を目指しています。
純正流用、人柱、男は度胸なんでもやってみるもんさ!
3流とB級をこよなく愛する貧乏人なのです
たまに格安腕時計、4輪のミラバンL275V、栃木県のB級なもの、C級グルメ記事もあります。
https://m.youtube.com/channel/UCUpiE15JdgBAcicnBXspjbA
ユーチューブもやってますのでよろしければこちらもどうぞ。

自作スマホタンクバック

バイクを愛する皆様こんにちは


今日も安くて便利なものを探すチープマンです


近々ツーリングに行く予定がありまして、スマホをバイクに装着する良いアイディアはないかなぁと仕事中考えておりました


目指すところはこんな感じのタンクにマグネットでつけるスマホバック

レビューがあまりよろしくありません


かと言ってこれ以上の予算が無いのです


そんなとき私は色々考えました


ピコーン!


そうだ!DIYだ!チープマンだ!


良いこと思い付いた

よくホームセンター等に売っているスマホポーチ


仕事で使っていたこのポーチを使って作ってみることにしました


こんなのを使ったらベリーオシャンティーかもしれません

これ買えばよかったかなぁなんて今になると思います


話は戻ってタンクバックです


まず材料はネオジウム磁石

ダイソーで仕入れましたが、ダイソーだと4つで100円なのでコスパ良くありません


あとはアルミ板

こないだチェーンガードをつくった余りです


アルミ板は磁力を通さないらしく、スマホに与える影響を軽減できるのかな~と思います


磁力のことを調べましたが難しすぎて分かりません


磁力はアルミ板にそってよけると考えればいいのでしょうか?


そんな工業高校出身の文系です


では作業に入りますかね


作業とは言ってもいたって簡単

ここと

ここのポケットに磁石をいれます


後はこのポケットに合わせて切り出したアルミ板を入れて完成

 

アルミ板はカッターで切れるので簡単に加工できます


冷蔵庫につけてみました

ちゃんとくっついたぞ~


今回は磁石を4つしかつけてないのでちょっと不安が残ります


それと脱落防止に紐でもつけようかなぁと思っています


ツーリングまでに間に合わせないとなぁ