そうだGN125で峠行こう!?超B級昭和鈴菌ライフ

金無し、腕無し、知識は多少あり。
GN125を走りのバイクに進化させていきます。
昭和レトロな走り屋風を目指しています。
純正流用、人柱、男は度胸なんでもやってみるもんさ!
3流とB級をこよなく愛する貧乏人なのです
たまに格安腕時計、4輪のミラバンL275V、栃木県のB級なもの、C級グルメ記事もあります。
https://m.youtube.com/channel/UCUpiE15JdgBAcicnBXspjbA
ユーチューブもやってますのでよろしければこちらもどうぞ。

ツインリンクもてぎの雑学 もうすぐ日本GP

モータースポーツを愛する皆様こんにちは


チープマンです


段々と季節も秋に近づき、モトGPが近づいてきたなぁと感じております


と言うことでモトGP日本グランプリ記念、ツインリンクもてぎの雑学をお送りしたいと思いますパチパチパチパチ


では早速いきましょう



その1 今年で20周年


1997年8月に営業開始ということで今年で20周年を迎えました


早いですね~私はまだクソボウズでしたw


因みに最初に行われたレースはもてぎチャンピオンカップと言う車の地方戦だったようです



その2 総工費600億円


山を削ってそこにサーキットをつくるというのは物凄い労力とお金を使うのは想像に難しくありません


茂木町は自然いっぱいのド田舎の中のド田舎


自然も残しつつ建築したため手間とお金が凄いことになったそうです



その3 コースレコード


現在の一番速いコースレコードは、スーパーフォーミュラーの野尻選手が1分31秒888です


バイクだと1分43秒350をロレンソがマークしています


因みに一番遅いコースレコードはレトロ50ノーマルというクラスの3分17秒784


マシンはスズキAS50です


AS50?そうなると思うので画像を貼っておきます

カッコいい流石鈴菌だw


これのレーサーとか見てみたいものです


現在レトロ50のレースは行われていないようで非常に残念でなりません



その4 観客数


一番観客が多かったレースは2007年のインディジャパン


7万8000人だそうです


因みにモトGPは2005年の6万8000人がピークのようです


インディ凄いっすね


因みに花火大会は2万6000人ですのでmotogpの人出の多さが良く分かります


もっと因みにですが茂木町の人口は1万3000人なので、レースウィーク中は町民より観客の方が多いという驚き



その5 motogpでブレーキに最も過酷なサーキット


ブレンボによるとブレーキに最も過酷なサーキットの1つがツインリンクもてぎのようです


他にはセパン、バルセロナがあげられています


路面の良さ、タイトターンの多さ等によりブレーキの冷却が厳しいようです


見るからにダウンヒルストレートからの90度コーナーは厳しそうですもんね(´Д`)



いかがだったでしょうか?


ツインリンクもてぎ雑学楽しめましたか?


また機会があれば他の情報も書ければなぁなんて思っています


ではまたお会いしましょう


デュワ!