そうだGN125で峠行こう!?超B級昭和鈴菌ライフ

金無し、腕無し、知識は多少あり。
GN125を走りのバイクに進化させていきます。
昭和レトロな走り屋風を目指しています。
純正流用、人柱、男は度胸なんでもやってみるもんさ!
3流とB級をこよなく愛する貧乏人なのです
たまに格安腕時計、4輪のミラバンL275V、栃木県のB級なもの、C級グルメ記事もあります。
https://m.youtube.com/channel/UCUpiE15JdgBAcicnBXspjbA
ユーチューブもやってますのでよろしければこちらもどうぞ。

HA25Vアルトバン、安くて楽しい車です

軽自動車を愛する皆様こんにちは


貧乏だからしょうがなく乗ってるわけではゴホッゴホ


チープマンです


割と職場の車が鈴菌に犯されつつある今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょう


今日はたまたまこの車に乗る機会がありました

HA25Vのアルトバンです


HA35のアルトが発売されてからというものすっかり影の薄くなってしまった1つ前のアルト


全体的に丸みを帯びたちょっぴり変わった形のHA25アルトですが、こいつが中々良い走りをしてくれます


内径X行程 68.0*60.4 mm

圧縮比 10.5

総排気量 658 cc

最高出力(ネット) 40 kW(54 PS)/6500 r.p.m

最大トルク(ネット) 63 N・m(6.4 kgf・m)/3500 r.p.m

燃料供給装置 EPI

燃料タンク容量 30 リットル


馬力は中々のものでNAで54馬力


重量は760キロとライバルのミラバンは700キロのため多少重いのは5ドアのためでしょうか?


しかし元ミラバンオーナーとしてはこのアルトバンかなり良いなぁと思った訳です


内装の質感はミラバンより高いというか洒落てます


ミラバンは良く言えば質実剛健な感じですが、アルトバンはベージュ等を使っていてカジュアルです


メーターも自発光式で私から見れば近代的です


ミラバンは色々なところがかなり昭和臭く感じますw


そこが良いところでもありますがw



アルトバンで特に気に入ったのがシフトフィールです


ストロークは普通ですがかなり剛性感があってカチカチっと入ります


ミラバンはふにゃふにゃ~なので凄く良く感じました


これだけで本当に楽しくなりますね


エンジンは非常にフラットで乗りやすいです


低速トルクがあって実に乗りやすいですね~


そのぶん上はあまり回りません


タコメーターが無いので良くは分かりませんが、気持ち良くは回りませんね~


なんとなくミラバンのエンジンに似た雰囲気を感じました


やっぱり似たようなところに落ち着くのでしょうか?


足回りは流石商用車


ちょっと固めでやる気がでます


軽快でやっぱり良いですな~この手の車は(^ω^)


値段の相場は乗りだし20万からと非常にリーズナブル


高くても50万円しません


燃費も良いし走りも良いので是非とも一度乗ってみていただきたいです


貧乏車として非常に優秀だなぁと感じました


まぁエブリィから見たらほとんどの車が動力性能は良く見えてしまうのですけどw


鈴菌4輪入門車にとても良い1台なのではと思います(^ω^)


欠点は改造パーツが皆無なところでしょうかね~