そうだGN125で峠行こう!?超B級昭和鈴菌ライフ

金無し、腕無し、知識は多少あり。
GN125を走りのバイクに進化させていきます。
昭和レトロな走り屋風を目指しています。
純正流用、人柱、男は度胸なんでもやってみるもんさ!
3流とB級をこよなく愛する貧乏人なのです
たまに格安腕時計、4輪のミラバンL275V、栃木県のB級なもの、C級グルメ記事もあります。
https://m.youtube.com/channel/UCUpiE15JdgBAcicnBXspjbA
ユーチューブもやってますのでよろしければこちらもどうぞ。

ダイソーのMDF材でつくる運転席テーブル。私チープマンは不器用ノーセンスながらDIYに挑む

DIYを愛する皆様こんにちは


給料日はダイソーに材料を購入しに行くチープマンです


先日私はエブリィオフなるものに凸してきました


ローダウンして意気揚々な私でしたが車高が一番高いのがチープバン号という驚きの結果であります


敗北感しかありませんでしたが、良い情報を仕入れることができました


ダイソーに売っている材料でテーブルをつくっているらしい


運転席や助手席の窓側にくっつけるテーブルです


市販品もありますが当然高価であります


皆さん自作されているようで今回はテーブルづくりに挑戦してみたいと思います


まずは材料です

テーブルの本体にMDFという素材を使います


PDFと間違いそうな名前ですが、合板のようです


正式名称、中密度繊維板


加工しやすく軽いためDIYにもってこいであります


後はテーブルに貼るレザーシートと取り付けるドリンクホルダー、タッピングビスとステーがあれば材料はOK


適当にカッターで切り出します

幅は約10センチくらい


何回も何回も切ればカッターでも切り出すことができます


次にドリンクホルダーを入れる穴を開けます

半径3,5センチくらいの穴が丁度良いです


コンパスカッターを使用していますが全く歯が立ちません


普通のコンパスで穴を書けば良かったなぁ


コンパスカッターでけがきをしてここでもやはりカッターで切り出します


円を切るのはかなり難儀です


無理してぐりぐりするとカッターの刃が折れそうになるので気を付けましょー


なんだか谷口先輩を思い出す多角形の穴になりました


ヤスリで穴を整形してドリンクホルダーをはめるとピッタリ


もう一枚小さい板をつくっておいそれにドリンクホルダーをつけてとりあえず今回は終了


画像は後日あげたいと思います


後はレザーシートを貼ったりステーをつけたり等々


不器用DIYまだ続きま~す