そうだGN125で峠行こう!?超B級昭和鈴菌ライフ

金無し、腕無し、知識は多少あり。
GN125を走りのバイクに進化させていきます。
昭和レトロな走り屋風を目指しています。
純正流用、人柱、男は度胸なんでもやってみるもんさ!
3流とB級をこよなく愛する貧乏人なのです
たまに格安腕時計、4輪のミラバンL275V、栃木県のB級なもの、C級グルメ記事もあります。
https://m.youtube.com/channel/UCUpiE15JdgBAcicnBXspjbA
ユーチューブもやってますのでよろしければこちらもどうぞ。

変態ミュージック 並列2気筒聞き比べてみよう

バイクを愛する皆様こんにちは


心地よいエキゾーストは子守唄、チープマンです


最近のバイクは2気筒が増えましたね


気づいてみたらマルチシリンダーは400以上でしか味わえないものになりました


一昔前には考えられないことでした


こんなにもツインが幅をきかせる時代になるとは


環境問題、コスト、色々な要因がありますが、非常にバランスが良いのがツインの良いところ


程よく高回転まで回り、程よく振動を抑えられ、値段もほどほど


例外的に法外な値段のものも一部ありますが、4気筒だったら恐らく3桁万円になってしまったかもしれません


実際売れてますし受け入れられているのでオーケーでしょう


ということでツインエンジンサウンド聞き比べ特集です


ツインエンジンも多種多様


並列2気筒、V型2気筒、クランク角やらシリンダーの挟み角等々


同じツインでも色々あります


そのなかでも最もオーソドックスで見直されている並列2気筒を聞いてみましょう


並列2気筒もクランク角で性格が変わるようです


180度クランクは高回転に有利でスポーティー


360度クランクは振動が多く鼓動感重視でテイスティ


270度クランクは180度と360度の中間でトラクションに優れる


簡単に言うとこんな感じでしょうか


今回は聞き比べなので難しいことは無しということで


自分自身も分かっていても説明できるほど詳しくありません(´Д`)


まぁ、音でも聞いてみて実感しましょうw


まずはクランク角180度

https://youtu.be/FnpWMPl73m0

我らがGSX250R


パラララーっと軽やかで良い音しますね~


私のパラツインのイメージはこれです


250スポーツの並列2気筒はもれなく180度


ニンジャしか乗ったことないのですが、音が心地良いんですよね~



次はクランク角360度

https://youtu.be/e9lMX1isEM0

W650


トライアンフとかが出てきそうな昔の映画を思い出します大脱走とか


パルス感があるレトロな良い音です


アメリカンとかにも似合そうな音です


フィーリングはドコドコというよりはスムーズに回るらしい


W650に乗ったことありますが、確かにイメージよりスムーズです



最後は270度

https://youtu.be/9oRJ2hX3Nng

TRX850


唯我独尊の5バルブ270度クランクのサウンドは歯切れが良いナイスサウンド


Vツインと同じような爆発間隔を得られるだけに音も似ているような気が


実際に聞くとドゥカティとかに近い印象を受けました


見た目も音もドゥカティに似ているとは正にドゥカティキラー


現在のMTシリーズにも引き継がれた270度クランクは並列2気筒の解なのかもしれませんね


所持してみたい…



おまけで最後にVツインのSV650で締めます

https://youtu.be/H0cglYEXbOg

Vツインもやっぱり良いなぁ


SV650が欲しくてたまらない今日この頃でした