そうだGN125で峠行こう!?超B級昭和鈴菌ライフ

金無し、腕無し、知識は多少あり。
GN125を走りのバイクに進化させていきます。
昭和レトロな走り屋風を目指しています。
純正流用、人柱、男は度胸なんでもやってみるもんさ!
3流とB級をこよなく愛する貧乏人なのです
たまに格安腕時計、4輪のミラバンL275V、栃木県のB級なもの、C級グルメ記事もあります。
https://m.youtube.com/channel/UCUpiE15JdgBAcicnBXspjbA
ユーチューブもやってますのでよろしければこちらもどうぞ。

サンポール(もどき)で錆を落とそう

DIY好きの皆様こんにちは


理数系はてんでダメ、かといって文系かと聞かれれば大の苦手、言うなればおバカさんのチープマンです


最近色々なブログを拝見しまして、面白い記事を拝見させていただきました


サンポールで錆が落とせるだと?!


サンポールに漬け込むことによりどうやら錆が取れるらしい


化学反応がどうたらこうたら分かりません


化学は大抵赤点のチープマンですから理由は良く分からないのです


分からないのでとりあえずやってみることにしました


あ、そうそう


メガネと手袋は装備するのをオススメします


手袋はしていましたが、メガネをしていなかったため目が染みるような感じがしました


目に入ると最悪失明する恐れがあるようなので十分に気をつけて作業してください


てことで準備するもの


サンポール
入れる容器
手袋
メガネ
割り箸


さぁさぁやってみましょう

物は職場にぶんながっていたKTCのメガネレンチ何故かインチです  


KTCをぶん投げておくなんてなんて職場だ…


どうやら外部の方が置いていったようです


昔のことですが顔が青ざめたに違いない


てことで話を戻すと、プラスチックの抵当な容器にメガネレンチを入れて、サンポール(もどき)をいれて浸け置きします


ダイソーとかのサンポール(もどき)でも良いらしいです


しばらくたつとシュワシュワしてきました

これが科学の力か…


取り出すのに割り箸を仕様したのですが、ちょっと割り箸でこするとビックリ錆が落ちます


これはイケる!

取り出したら中性洗剤で洗います


表面が酸化しているため、アルカリ性か中性の洗剤を使用します


おち切らないところはタワシでゴシゴシ

おぉー!おちる!おちるぞ! 





本当に錆がおちた!


仕上げは防錆するためラスペネで


随分良いの使ってるなぁなんて声があがりそうですが、私のではなく職場のです


遠慮なく使ってやりました


他人が使ってるのを見てちくしょう羨ましいなぁべらぼうめ!と思っていましたがやはり良いものですなぁラスペネとやらは



え~、数日たちましたが今のところ錆はでていませんので大成功と言えるのではないでしょうか(^ω^)


ちょっと気を使う必要があるサンポールですが、よろしければ試してみてください


くれぐれも気をつけてやりましょう!