そうだGN125で峠行こう!?超B級昭和鈴菌ライフ

金無し、腕無し、知識は多少あり。
GN125を走りのバイクに進化させていきます。
昭和レトロな走り屋風を目指しています。
純正流用、人柱、男は度胸なんでもやってみるもんさ!
3流とB級をこよなく愛する貧乏人なのです
たまに格安腕時計、4輪のミラバンL275V、栃木県のB級なもの、C級グルメ記事もあります。
https://m.youtube.com/channel/UCUpiE15JdgBAcicnBXspjbA
ユーチューブもやってますのでよろしければこちらもどうぞ。

フリーダムのダブルクランク化。しかしディレイラー動かず手レイラーになってしまった

DIYを愛する皆様こんにちは


ゴールデンウィークという幸福の時間に浸るチープマンです


時間があるので用意してきたフリーダム号のチューニングをおこないました


フリーダム7Sのフロントはシングルクランク


いかにもルッククロスについていそうなチープな物です


ママチャリみたいでイケてないのです


しかしチェーンガードがついていたりと悪いばかりではありませんが、いかんせん46丁の激重仕様のため私にはとても回せません


これは交換しろとの天命に違いない


よし、変えよう変えてしまおう


必要な物はダブルクランク、ディレイラー、ケーブルガイド、シフトレバー、こんなところでしょうか


ハンドルにシフトレバーをつけるよという方は別に部品が必要になります



ワイヤーのアウターを引っ掻ける部品


これが無いと固定できないダブル化の定番必需品ですが、私は購入せずになんとかならんかと模索


微妙に高くて(´ω`)



問題になりそうなのがシフトレバーの配置とディレイラー選びでしょうか


当初シートポストにシフトレバーを付けようと思っていたのですが、ディレイラーが下にしか引っ張れないものを間違って購入してしまいました


上に引っ張れないので計画が上手くいかず


シフトレバーとディレイラーの購入は計画的に慎重に


因みに買ったシフトレバーはこちら

シートポスト案は消えてしまったので、これを加工してフレームに付けてWレバー風にできないかなぁと考えていたのですが、これだと引っ張れませんでした

あんまりかっこよく無いし大人しくレバーを買うしかありません


無駄な出費と段ボール行き部品が増えてしまった


レバーはこれを購入予定

これが一番安いですかね


実はフリーダムのリアの純正レバーもこれなんです


因みにフリクションじゃありませんので使いやすいのですが、プラスチッキーで見た目がいまいち


かっこよければもっと人気でるかも?


ディレイラーの調整が必要になるため個人的にはフリクションがいいのですがWレバーって高いっすね


後必要になるのがケーブルガイド

ボトムブラケットの下側につけるシフトワイヤーのガイドです


取り付け穴が無かったためタイラップで仕方なく固定


ずれなきゃいいんだよずれなきゃ


ディレイラーは中古、クランクはヤフオクに出ている安い新品のクランクです

見た目は悪くないと個人的には思います


しかし、よくよく見るとバリがあったり


いいんです機能すれば


ディレイラーも色々種類がありますが、バンド式で無いとフリーダム号には取り付けできません


変わったフレームには別の付け方があるようです



とりあえずクランクはダブルになりました


これで走行能力は上がりましたが、変速は手で行わねばなりません


正しく手レイラーです


一旦止まってチェーンを持って変速します


手が汚れます


めんどくさいなぁ手レイラー…


なんとかしたいけど金がかかるのでしばらくはこのままかもしれません(´ω`)


いいさいいさ


昔の人は変速無かったんだから


と、言い訳しております



皆さんダブル化の際は慎重にご検討くださいませ