そうだGN125で峠行こう!?超B級昭和鈴菌ライフ

金無し、腕無し、知識は多少あり。
GN125を走りのバイクに進化させていきます。
昭和レトロな走り屋風を目指しています。
純正流用、人柱、男は度胸なんでもやってみるもんさ!
3流とB級をこよなく愛する貧乏人なのです
たまに格安腕時計、4輪のミラバンL275V、栃木県のB級なもの、C級グルメ記事もあります。
https://m.youtube.com/channel/UCUpiE15JdgBAcicnBXspjbA
ユーチューブもやってますのでよろしければこちらもどうぞ。

B級レーシングマシンカタログ ハリスWCM2003

日陰の存在に陽を当てたい


こんにちは、チープマンです


チャンピオンをとれなくても、ケツの方を走っていても、レースシーンに華を添えてくれたマシンにスポットライトを当てようと言う企画です


今回はモトGPの創世記に出場していたハリスWCMの2003年モデルにスポットライトを当てたいと思います

4ストロークになる前はYZRを使用して上位に食い込む結果を残していたチーム、WCM


レッドブルカラーでギャリーマッコイが乗っていたのが有名ですね


2003年、イギリスのメーカーハリスと手を組み作り上げたmotogpマシンがハリスWCMてす


フレームはオリジナル、エンジンがYZF-R1をベースにカスタムしたエンジンでした

スポンサーが無くシンプルな見た目です


こうゆうチームにスポンサーついてあげればいいのにと思ってしまいます…

 

しかしこのマシン


レギュレーション違反で失格にされてしまいます


レギュレーションではプロトタイプのみ出走可能とのこと


エンジンが市販車であるR1エンジンをベースにしていたためプロトタイプとして認められませんでした


FIMは何故こんなことをしたのでしょう?


motogpと言うブランドを崩したくなかったのでしょうか?


今思えばちょっと前まであったCRTに非常に近いマシンだったのだと思います


そのため自社製エンジンを用意することになってしまいました


その間、2ストロークの昔のマシンを走らせるはめになってしまいます


そして出来上がった自社製エンジン


出走できましたが2003年ノーポイント


この年のモテギ戦を見に行っていましたが、直4のキレイなサウンドを奏でていました


勿論2台でランデブーしてましたよ


ケツの方を(;´д`)


結構好きだったのですが2003年は非常に残念な年になってしまいます


資金がないプライベーターがオリジナルマシンを1から作るのは簡単なことではないと思います


FIMの裁定は納得いきません


しかしマシンを用意してきたWCM


応援したくなる1台でした