そうだGN125で峠行こう!?超B級昭和鈴菌ライフ

金無し、腕無し、知識は多少あり。
GN125を走りのバイクに進化させていきます。
昭和レトロな走り屋風を目指しています。
純正流用、人柱、男は度胸なんでもやってみるもんさ!
3流とB級をこよなく愛する貧乏人なのです
たまに格安腕時計、4輪のミラバンL275V、栃木県のB級なもの、C級グルメ記事もあります。
https://m.youtube.com/channel/UCUpiE15JdgBAcicnBXspjbA
ユーチューブもやってますのでよろしければこちらもどうぞ。

グロムの衝撃 GN125 VS グロム

バイクを愛する皆様こんにちは


現行原2を侮っていたチープマンです


先日のツーリングにおいて友人G氏がグロムに乗ってきました

アーマードコアにしか見えない顔つきである


簡単なスペックをご紹介


エンジン JC61E型 124cm3 4サイクル

空冷2バルブOHC単気筒

内径x行程 / 圧縮比 52.4mm x 57.9mm / 9.3:1

最高出力 7.3kW 9.8ps/7000rpm

最大トルク 11Nm 1.1kgfm/5250rp


スペックだけ見るとそんな大したことないのかなぁと思いきや乗ってみると凄く良いことに気づかされました


因みにマフラーやハイカムが入っているとのこと


まずレスポンスの良さがビックリしました


インジェクションなのが効いているのかレスポンス凄く良いです


エンジンはトルクフルで低速から力がありとても125とは思えないです


普通に走るなら4速あれば十分だと感じました


そしてポジションの良さ


自分は178センチくらい身長があるのですが、楽なポジションをとれます


手前にあるハンドル、足を自然に降ろしたところにあるステップ位置ですごーく楽です


スクーターがMTになっただけのような感じです


確かにバンク角はかなり低いでしょうがこのポジションは街乗りやツーリングだと凄い楽でしょう


燃費もGN君より優れているみたいでリッター30以上は軽く走りそうです


シートが前傾してるらしく、ポジションがどうしても前になってしまうのが欠点のようです


GN君とよーいドンすると僅かにGN君のが速いかなぁくらいで、ほぼ互角だと思います


最高速でGN君が多少有利かなと言うくらい


4速なのにすげぇ!


コーナーリングもかなり良いです


自然にすーっと倒れこんでクセらしいものは見当たりません


足回り結構良さそうです


12インチも手伝ってかなりの旋回力です


正直GN君は相当頑張らないと同じ速度では曲がれません


実際