そうだGN125で峠行こう!?超B級昭和鈴菌ライフ

金無し、腕無し、知識は多少あり。
GN125を走りのバイクに進化させていきます。
昭和レトロな走り屋風を目指しています。
純正流用、人柱、男は度胸なんでもやってみるもんさ!
3流とB級をこよなく愛する貧乏人なのです
たまに格安腕時計、4輪のミラバンL275V、栃木県のB級なもの、C級グルメ記事もあります。
https://m.youtube.com/channel/UCUpiE15JdgBAcicnBXspjbA
ユーチューブもやってますのでよろしければこちらもどうぞ。

今年のMotogpの観客動員数を比較しながら見てみる

モータースポーツを愛する皆様こんにちは


チープマンです


すっかり冬のような陽気ですが皆様体調は崩されていませんか?


さて、今年のmotogpは雨に見回れた三日間となりました


しか~し


今年の観客数は去年を上回る52439人が来場したとのこです

ダウンヒルストレートは人でいっぱい


確かにお客さん沢山いたようや気がしましたが、去年を上回っていたのは非常に驚きです



では過去のデータも見てみましょう

    

左が三日間のトータル、右が決勝日になります

 

2017年 89,501 52,439

2016年 88,472 52,216

2015年 85,403 50,985

2014年 70,271 42,856

2013年 61,097 40,233

2012年 59,438 37,459

2011年 53,212 33,096

2010年 64,823 40,113

2009年 65,332 41,533

2008年 87,315 57,865

2007年 90,314 57,617

2006年 96,400 63,195

2005年 96,050 69,015

2004年 94,703 -

2003年 80,238


2005年、2006年が凄いです


2011年は震災のため大分落ち込みましたが、それ以降V字回復を見せています


因みに鈴菌が復活した2015年はトータルで前年より15000人増えているという事実


多分違う要因があると思いますが


2008年から2009年の落ち込み具合が凄いですが、これはリーマンショックの影響なのでしょうか?


丁度その頃なのが気になります



そういえば同日開催であったWECはどうだったのでしょうか?



 3日間   フリー 予選日 決勝日

2017年 51,000 5500 13,000 32,000

2016年 53,200 6000 14,500 32,700

2015年 52,000 6000 14,000 32,000

2014年 51,000 6000 13,000 32,000

2013年 41,000 5300 12,000 23,700

2012年 50,000 4000 14,000 32,000


圧倒的勝利!


ポルシェのラストランでしたが、悪天候で伸び悩んでしまったか?


WECも面白いんですけどね~同日じゃなきゃ見に行ってみたいのですがここ最近いつも同日なんですよね(´Д`)



それではその前の週のF1はどうだったのでしょうか?


  3日間 フリー走行 予選日 決勝日

2017年 137,000 26,000 43,000 68,000

2016年 145,000 27,000 46,000 72,000

2015年 165,000 30.000 54,000 81,000

2014年 150,000 30,000 48,000 72,000

2013年 171,000 33,000 52,000 86,000

2012年 208,000 41,000 63,000 103,000

2011年 199,000 34,000 63,000 102,000


流石F1ですが差は詰まってきました


予選の動員数がやたら多いのは何故なんでしょう?


人気が世界的に下落しているらしく、ここ日本においても例外じゃないようで遂に6万人台にまで下がってきてしまいました


ホンダがあの調子では人気復活はないでしょう…