そうだGN125で峠行こう!?超B級昭和鈴菌ライフ

金無し、腕無し、知識は多少あり。
GN125を走りのバイクに進化させていきます。
昭和レトロな走り屋風を目指しています。
純正流用、人柱、男は度胸なんでもやってみるもんさ!
3流とB級をこよなく愛する貧乏人なのです
たまに格安腕時計、4輪のミラバンL275V、栃木県のB級なもの、C級グルメ記事もあります。
https://m.youtube.com/channel/UCUpiE15JdgBAcicnBXspjbA
ユーチューブもやってますのでよろしければこちらもどうぞ。

栃木県の寂れた町並み 真岡市

シャッター通りに思いをはせる皆様こんにちは


勝手にシャッター通りPR観光大使チープマンです


我が栃木県は典型的なシャッター通りが非常に多いところです


過疎化、空洞化、地方であることを強く感じております


昔は栄えていたんだろうなぁ


そんなことを思いながら今日も寂れた町をポタリング


今回は栃木県は東の都、真岡市です


大分前に住みやすさランキングという誰が決めたか分からない物差しで3位だったかな?に入ったこともある町です


かなり過去の話ですけど


個人的には真岡市はヤンチャなお兄さんお姉さんが多いようなイメージがあります


極端に低い車高だったりハの字にタイヤがなってたり天高くそびえるカウルだったり


やたらスカートが短かったり←これは良しとしましょう


お陰様なのかGNで走っているとヤンチャなお兄さんからガン見されることが多々あります


そんな真岡市ですが、これがなかなか良いやれ具合と言いましょうか寂れてる感じが中々なんですね~


まずはそんな中割りと新しい真岡駅からスタート

SLを売りにしている真岡鉄道だけに駅までSLにしてしまった真岡市


徹底してますね~


北関東の中核魔界都市である宇都宮に直通していないというのが最大の欠点


下館に出て小山に出てやっとこさ宇都宮線に乗れるこの手間はなんともしがたい


そんなローカルな話題は置いといて町並みにいきましょう

真岡市の中心の通り


慢性的に車の流れが悪いです


丁度良く真岡鉄道が通ってるのもありますが、一車線で信号が多いため流れが悪いです


メインの通りですがシャッターが閉まってるお店も多く、古いお店が多いので中々見応えがあります

ちょっと外れて街中を流れる川沿いを進みます


こうゆうぶら下がってるライトが懐かしい


昭和の残光、フリーダム号と相性がバッチリ


古い家屋も多く情緒がモリモリです

なんかちょっぴり寂しい雰囲気がたまりません


ほとんど人とすれ違うこともありませんでした


多角形で高い建物


屋上からどんな景色がみえるのかちょっと住んでみたいです



昭和を強く感じさせる大きい家屋


あの地震にも耐えぬいたのだから侮れません


火事の時に登るやぐらであってますか?


まだ残ってるんですね~看板として受け継がれたようです


良い感じの路地裏


こうゆう居酒屋かスナックが並んでるのが萌えます


昔会社のパイセンに連れられてスナックに仕方なく行ったのを思い出します


皆さん軽く10歳以上離れてるベテランのお姉さんばかりでなんとも言えない空間でした(´Д`)


放棄されて良い具合 


中まで錆びててなんのジュースか分かりません


勿論稼働はしてませんでした


やたら広いベランダが羨ましいですが、なにか歪んでいるような?


まだまだ頑張ってもらいたいですね!


スナックが軒を連ねてます


人通りは全くありません


夜は違う姿なんでしょうか?


夜の蝶とは良く言ったものできっとキレイなベテランな方達が飛んでいることでしょう


外階段の錆具合に萌えました


四角い建物に何故か惹かれるスクエア


子供も誰もいない公園


立派な木ですね~ずっと真岡市を見てきたのでしょうか?


ご苦労様です



こんな感じで真岡市を後にしました


大きい道沿いは栄えてる部分がありますが、中心街はこんな感じで寂れてます


これがドーナツ化現象ってやつなんですかね~