そうだGN125で峠行こう!?超B級昭和鈴菌ライフ

金無し、腕無し、知識は多少あり。
GN125を走りのバイクに進化させていきます。
昭和レトロな走り屋風を目指しています。
純正流用、人柱、男は度胸なんでもやってみるもんさ!
3流とB級をこよなく愛する貧乏人なのです
たまに格安腕時計、4輪のミラバンL275V、栃木県のB級なもの、C級グルメ記事もあります。
https://m.youtube.com/channel/UCUpiE15JdgBAcicnBXspjbA
ユーチューブもやってますのでよろしければこちらもどうぞ。

バイクの名前とかジャンルがややこしすぎるのですが

バイクを愛する皆様こんにちは


人の名前が覚えられないチープマンです


最近はネオレトロが流行の兆しらしいですね~


レトロじゃなくてネオレトロ


新しく古い


ゼファーはレトロモダン、Z900RSはネオレトロ、ZRXはスポーツネイキッド、Z1000はストリートファイター、Z1は旧車、


さてバリオスはどれでしょう?


難しい…


ただのネイキッドだと意味が広すぎるしな~


ネオレトロと言われると違うし、ただのレトロかと言われると全くレトロじゃない


ジャンルが乱立し過ぎて非常に分かりずらいです


日本人というのは細かくジャンル分けしたがる人種らしく、もれなく私もそれに属します


それがマニアックでなんか良いとも言えますが、取っ付きにくく閉鎖的でもあります


音楽のジャンルも似たような感じですね


「お前あのバイク知らね~の?」


なんて言われたら血眼になってググるでしょう


ZなんだからZでいいじゃね~かと広い心をもちたいものです


さて、そんなバイクの名前ですが、更にややこしい話であるCBシリーズ


ややこしすぎて頭が痛くなりそうです

例えばこれ、新しい方のCB400フォア


4フォアの復刻なのか750フォアの復刻なのか


どうせならCB750のエンジン使ってうまいことやれば良かったのに~


まぁそれはCB1100がやってくれたので良しとしましょう


このフォアは果たしてネオレトロなのか?


スポークホイールだしメッキフェンダーだし水冷エンジンだしこれは悩ましいです


しかも名前はCB400フォア


スーパーフォアもあるしフォアもあるしでひっちゃかめっちゃか



そんでもって最近のCB

CB400F


一気に近代化しましたが、これまた名前がややこしい


そのまんまヨンフォアの名前じゃないか


しかもFなのに2気筒


そんなことが頭に一瞬よぎりますが、Fはもれなくホンダのスポーティーバイクにつくんですね~


VTR1000FとかCBR600Fとか


あぁ~こんなことならホーネットくらい分かりやすい名前にしてくれ~


と思いましたが確かホーネットもCBって付いたような気が…


バイクの名前ってどうやって決めているのかと非常に頭を悩ませます