そうだGN125で峠行こう!?超B級昭和鈴菌ライフ

金無し、腕無し、知識は多少あり。
GN125を走りのバイクに進化させていきます。
昭和レトロな走り屋風を目指しています。
純正流用、人柱、男は度胸なんでもやってみるもんさ!
3流とB級をこよなく愛する貧乏人なのです
たまに格安腕時計、4輪のミラバンL275V、栃木県のB級なもの、C級グルメ記事もあります。
https://m.youtube.com/channel/UCUpiE15JdgBAcicnBXspjbA
ユーチューブもやってますのでよろしければこちらもどうぞ。

ジャイアントワープ号のクランク交換

乗り物を愛する皆様こんにちは


最近ローダーに乗ってこりゃ面白いと思ってしまった乗りものフェチことチープマンです


我がジャイアント号のクランクのネジ穴をなめてしまいペダルがつかない状況になってしまいました


どうやらクランク交換するのが手っ取り早く安いらしいので試しにやってみました


取り外すのに専用の工具が必要とのこと

コッタレスクランクなるアイテム


クランクを外すのに必要です


シマノは高いのでこちらにしました


後はクランク本体ですが、ジャイアントワープ号の純正部品は廃盤らしい


なので適合するものを自転車屋で聞いて調達しました

FC-M311とやらです


これが一番安いクランクらしい


部品が調達できればやってみるのみ!


まずは六角レンチで外します


そうするとクランクの根本がでてきます


そしてコッタレスクランクを仕様

六角レンチで外したところがネジきってあるので、そこにまず画像の上の部分を回していれます


そしたら画像下の部分をスパナが何かで回します


因みに15ミリでした


ちょっと硬めですが気合いで回しましょう


回していくとクランクが引っ張りでてきます


ポロッ

取れましたー初めてなので勉強になりますね~


後は新しいクランクをはめて、ボルトをとめたら出来上がり

真っ黒カッコいいなぁ


早速試乗してみると


半端無い違和感が


リズミカルに漕げません


普通はキーコーキーコーですが

 

キーコキコキーコくらいの変拍子っぷり


クランクの位置がおかしかったらしい

普通は左右で反対向きになるようにつけるところをどうやら同じくらいの場所につけてしまいましたw  


直ぐに外せるようになったのでちゃんと直しました


工具さえあればいたって簡単にクランク交換はできます


皆さんもぜひチャレンジしてみてください